続報です!

なんと!カマキリがバッタを食べているところを発見!

「かわいそう~(;_;)」とバッタの心配をする子どもたち。

保育者が「カマキリもお腹を空かせて死んでしまうかもしれないよ」と話すと、

子どもたちも うーん…と困った様子でした。

 

こんなエピソードもありました☆

 

園庭でバッタを捕まえた年長児Aくん。

年中児Bくんが「カマキリにあげよう!」と提案すると、

Aくん「えー(バッタが)かわいそう…」と戸惑います。

Aくんはバッタを捕まえたまま園庭を一周…ずーっと考えて、「やっぱりあげたくない」と決断!

Bくんは「じゃあ他のバッタを捕まえよう」と他のバッタ探しをしたそうです。

 

カマキリとバッタ、どちらの命も大切に思う子どもたちのエピソードに、保育者も考えさせられました。