涼しい風も心地よく、過ごしやすい季節となりました。こども園の自然いっぱいの園庭も、いつの間にかすっかり秋模様。

子どもたちは毎日どんぐりを拾いをしたり、虫探しをしたりと、秋の自然に親しんでいます(^^)

 

 

空にはたくさんのトンボが見られるようになりました☆

「まてー!!」と楽しそうな表情の子どもたち♪

どの子も目を輝かせて追いかけている姿が何とも可愛らしいです(^^)

 

年長さんから「トンボ捕まえたよ~!」との報告。

捕まえられなかった子たちも虫カゴを見せてもらい、「かっこいいね~!」と夢中になっていました(^^)

 

 

 

園庭ではバッタやダンゴムシ探しも人気です!

捕まえたバッタに興味津々の3人♪

近くで観察しながら話し合っている姿が微笑ましいです(^_^)

お部屋に戻る時間になると、「バイバイする。」と言ってバッタさんを草むらに戻していました。

 

 

(はな組さん作 ☆ トンボ)

 

 

 

昼夜の気温差が大きい季節でもあるので、健康面には十分に気をつけながら、今後も秋ならではの自然を楽しみたいと思います(^^)