夏にこども園で育てていたカブトムシからたくさん卵が産まれて孵化し、幼虫となってすくすく育っています。

 

今日は、土の入れ替えを行い、カブトムシの幼虫が大きくなる様子を観察しました。

「わぁ~!大きくなったね!!」 「いっぱいいたねー!」

みんなで数えてみると、70匹を超えていました☆ミ

 

カブトムシの幼虫は、土の養分から栄養を摂り、成長していきます。

土を食べた後は、たくさんのフンをするので、取り除いた土と新しい土を混ぜながら交換していきました。

 

 

土を補充して、広いケースに入れてもらった幼虫たち。きっとのびのびとしていることでしょう!

今後もこの工程を繰り返し、幼虫たちが大きくなる様子を子どもたちと観察しながら見守っていこうと思います(^^)