寒さが一段と身に染みる季節となりました。

うみぐみ・そらぐみでは、11月頃から毛糸のお仕事(遊び)が始まっています。

 

糸を張るところから始め、毛糸を上下させて何日もかけて織り進めるので、根気と集中力がいる機織り☆

みんな、毎日こつこつと織り進めています。

 

毛糸を変える時には、自分で糸と糸を結んで繋げます。

完成したらそのまま飾ったり、コースターや、折りたたんで縫い合わせ、毛糸を三つ編みして作った紐を付けて鞄を作ったりと思い思いの形で持ち帰ります(*^^*)

それぞれ好みの色や一生懸命織ったことが感じられ、どの作品もとっても素敵に仕上がります。

 

機織りの他に、マフラー作りも人気です☆彡

好きなリリアン編み器を選んで、マフラーの太さを決め、好きな色の毛糸で編んでいきます♪

こちらも根気がいるお仕事ですが、「小学校になっても使えるように…」と、一生懸命長くする子もいます。

 

 

年長さんになると、下絵になる絵を描いて、その通りに織り進めていく図案機織りにもチャレンジしています。

細かい機織り機で何日もかけ、下絵の図案を見ながら、コツコツ織り進めていきます(*^-^*)

また後日、完成した作品をいくつか紹介したいと思います♪

お楽しみに(^^)!