夏の献立では、夏野菜が登場します!先日は、ズッキーニがスープやトマトスパゲティーで登場しました。

昼食中に子ども達とズッキーニの話になり、「ズッキーニは、きゅうりの仲間だよ~!」と伝えると、「え!そうなの?似てるから?」「じゃあ、なすって仲間はいるの?なんの仲間?」と、5歳児の子ども達が野菜の仲間に興味を持ちました。

子ども達と一緒に仲間探しをしてみましたよ。

お花や野菜を見比べ、似ているところや違いに気づき、仲間を発見した子ども達です!!!

その後も、最近は、もりもりキッチンに会うと「おくらは、何の仲間?」その日に食べた野菜の仲間が知りたいと、子ども達から質問がありました。

一緒に探し、子ども達といろいろな発見したいと思います♪