「お芋掘りのさつまいも、何の料理で食べたかな?」

みんなのお家でいろいろな料理に変身したようです♪

おみそしる、さつまいもとりんごのパイ、てんぷらさつまいも、さつまいもポテト、さつまいもプリン、かれー、ぽてとちっぷすさつまいも、さつまいものスープ、お父さんが作ってくれたさつまいもごはん、すいーとぽてと、すあげ、大学いも、やきいも、さつまいもととりにくのしおこうじいためなどなど!

保育園の昼食やおやつでも、いろいろな料理(シチュー、サラダ、ごま和え、さつまいもとこんぶのごはん、さつま汁、さつまいもとりんごの春巻き、パイなど)で、おいしくいただきました!

昨日のおやつは、手作りプリンとさつまいもチップスでしたが、子ども達が「どうやって作ったの?」「作り方教えて~!」と、大人気のおやつでしたよ!

 

子ども達と作り方の話をしていると、「さつまいもは、いつも人参で切ってる形の、いちょう切りでもいい?」「その形かわいいね〜!」「塩か砂糖をつけても、おいしそうだね!」と、子ども達がもっとおいしそうな作り方を考えていましたよ!

子ども達の考えも取り入れて、レシピを作りました!レシピをもらったその日にさっそく「おうちで作ったよ!」という子もいましたよ ♪