各クラスのひなまつり製作をご紹介します。

 

0歳児(にじぐみ)

 タンポと白い絵の具で屏風を飾りつけしました。

 着物は足型で表現しました。

男の子はおだいりさまに、女の子はおひなさまに変身しましたよ。

 

1歳児(はなぐみ)

のりをつけた紙皿に、千代紙をちぎって貼りました。

黒い丸シールを目に、赤い丸シールを半分切ったものをお顔のパーツにしました。

自分の好きなところに貼ったので、それぞれ色々な表情が生まれました。

 

2歳児(ほしぐみ)

お花紙を丸めて紙皿にのりで飾りました。

今回は扇と笏(しゃく)を作るため、はさみで1回切りをしています。

 

3歳児(うみやまぐみ)

表裏で絵柄の違うひな飾りです。

表はおひなさまで、裏はクレヨンで絵を描きました。

真ん中にストローをつけてその間をひもを通しています!

 

4歳児(うみやまぐみ)

3色の紙粘土で菱餅を作り、

おひなさまとおだいりさまは折り紙を折っています。

子どもたちのもっと飾りたい!というリクエストがあり、

急遽、キラキラの屏風とお花が飾られ、さらに華やかな作品となりました。

 

5歳児(うみやまぐみ)

紙コップに折り紙や画用紙を張って仕上げました。

親王台の畳の縞模様は繧繝(うんげん)と呼ぶらしいのですが、

画用紙でカラフルに表現していますね。