「親子丼がおいしいから、どうやって作るのか知りたい!」「作ってみたいな~!」と、5歳児の子どもがもりもりキッチンにお話をしにきて、「クッキングで親子丼作ってみよう!」という話になりました!

先日のクッキングで親子丼作りをしました。

子ども達は、マイレシピを持ってきて、まずはどんな材料を使うか見たりにおいを嗅いでみたりしていましたよ。「どうしてお酒を入れるの?」と、なぜ入れるのか疑問に持つ子もいました!

 

「次は、お鍋のだし汁がぐつぐつしてきたら、鶏肉を入れるだって!」「ぐつぐつしてきたから、今かな?」と、どの状態がおいしくできるのかを確認する子もいました。

”卵は、どうやったらよく混ざるかな?”と考えながら溶いたり、

”砂糖としょうゆは、どっちから入れるとおいしいの?”と疑問に思ったり、料理に入れる材料や入れるタイミングには、意味があることにも興味を持っていましたよ!

「レシピに書いてある玉ねぎがやわらかくなってきたら、砂糖を入れる。だって!」「ちゃんとやわらかくなってるかな?」と、食べて確認もしてみました!

調味料を入れたあとにこの味付けでおいしいかどうか、みんなで味見です!

出来上がりをちょっぴり味見をして、「おいしくできたね〜!」と、みんなで顔を見合わせていましたよ^_^

自分達で作った親子丼の味は、格別だったようです♪ おいしい親子丼ができました~!