2月2日(火)は節分!!

何かを察知して周りの様子を伺ったり、小さな物音にもいつも以上に反応している子、登園時からどこか落ち着かない様子の子が多くいました。

にじぐみ(0歳児)はお部屋で、はなほしぐみ(1・2歳児)ははなぐみのお部屋で、うみやまぐみ(3~5歳児)はホールで節分の集いをしました。

保育士が節分の由来や紙芝居を読んでいても周りの様子が気になり、キョロキョロ。。。。

いつ!?どこから!?鬼が出てくるのではないかと不安そうな子ども達。

保育士が豆まきのデモンストレーションを行うと、次はみんなの番!!

鬼が登場すると大泣きしてしまう子もいましたが、力強く豆を投げて退治し、たくましい姿を見せてくれました。

大泣きしていた子も鬼がいなくなると「○○せんせいだったよね!?」と言っていて、思わず笑ってしまいました。分かっていても、目の前に鬼が来たらビックリしてしまいますよね。

無事!?豆まきをし、みんなの心の中の悪い鬼を退治することができました。

お昼は、乳児クラスはもりもりキッチン特製の鬼さんライス!!

ほしぐみ(2歳児)は、自分でトッピングをしました。

うみやまぐみ(3~5歳児)はチャイルドクッキングでお寿司を作りました。

普段の遊びの中で回転すし屋さんが大ブーム!!そこで子ども達が実際にお寿司を作りたいという声が…

ラップにご飯を乗せて握り、その上にえび、たまご、納豆、鮭、さんまのかば焼きの好きな具材を乗せて出来上がり!!ノリを巻いて軍艦巻きを作っている子もいました。