11月10日に収穫祭を行いました。

おひさま保育園で作っていたお米と芋掘りで収穫してきたさつまいも、その他にもたくさんの野菜を使って作った芋煮汁をみんなで味わいました。味はみそ味☆実は、保育園の手作り味噌なんですよ!!

3~5歳児さんはいつも使っている味噌と手作り味噌の食べ比べをしたり、もりもりキッチンとズームで繋いで食材を切ってるところを実際に見学しました。昼食は園庭で青空の中食べました!

  

2歳児さんは食材ちぎりのお手伝い!豆腐・白菜・しめじ・まいたけを自分達でちぎりました。豆腐は初めは優しくソフトタッチ!けれど慣れてくるとギューっと握りつぶして?!いた子ども達です。

  

1歳児さんはおにぎり作り☆何度かやっていたこともあり、ニギニギと上手に作っていましたよ。自分で作ったおにぎりは格別ですね!!

0歳児さんは実際に野菜を触りました。これは何だろう?とツンツンしたり、さつまいもは実際に持ってみたり…切った野菜をお鍋に入れる所も見学しました。

  

 

 

例年、園庭で野菜を切ったり寸胴で作っている所を間近で見ていましたが、今年はコロナ禍ということもあり、出来ることは限られてしまいましたが、どのクラスも実際に見たり触ったり味わったり…五感をフルに刺激しての収穫祭(芋煮会)となりました!

出来立ての芋煮汁とおにぎり…みんなでおいしく頂きました!!