たくさん収穫出来たインゲンもそろそろ終わりになってきました。

子ども達とどうやって食べたいかを相談し、『インゲンの天ぷら』にして食べることになりました!

この日はちょうど七夕メニューでした☆

星形ご飯の上にあるみどりの物が天ぷらです!

ちょっと苦手な子もいましたが、「インゲンの天ぷら おいし~♪」と子ども達にも好評でした!!

 

たくさん収穫出来たので、スープやサラダ等その日のメニューに追加されることもあります!!

 

きゅうりもたくさん収穫していたのですが、実はハート型と星形のきゅうりを作っていました!!!

まだ実が小さいうちに型に入れ、大きくなっていくとその形になる仕組みです!

うまくいかない年もあるのですが今年はきれいな形に出来ました!!!

これも子ども達に好評で、とあるクラスではキラキラ星の大合唱が始まっていました♪

収穫した野菜を目で見て、楽しく味わえるようにしています!!