毎日暑い日が続いていますね。夏バテなどしていませんか?

季節の野菜等、旬の食べ物を食べて元気に夏を乗り切りましょう!!

 

保育園でも幼児クラスの子は、とうもろこし・ナス・冬瓜の試食会をしました。ほんの一口程度ですが、「おいし~!」「○○○はちょっと苦手なんだよな~」「食べてみたらおいしいね!」と子ども達同士で話しながら味わって食べていましたよ。

 

おひさま畑のトマトも収穫時期をむかえ、子ども達と一緒に収穫しました!

カゴがいっぱいになるくらいのトマトが収穫出来ました!!幼児クラスの子ども達とどんなふうにして食べたいか、【トマト会議】を行いました。

子ども達からは、『トマトカレー・トマトケチャップ・トマトピザ・トマトスパゲッティ』等があがりました!その他にも『生トマト・トマトジュース・トマト飴』なんかも出ましたよ!トマトが苦手な子からは「トマトオレンジジュースなら飲めるかも!」との案も出ました!もりもりキッチンとも相談しながら今後のメニューに取り入れていきたいと思います!どんな料理になるのかお楽しみに~!!