12/26(火)におもちつき会を行いました!

うるち米ともち米の違いや蒸したもち米を見たり触ったりして比べてみました。

1歳児から5歳児までは杵を持ち、おもちつきを体験しました。杵の重さに驚く子がたくさんいましたが「よいしょ!」の掛け声に合わせて力いっぱいつきました☆

 

5歳児はついたおもちで鏡餅を作りました。手にくっつくおもちに悪戦苦闘の子ども達でしたが何とか完成!おもちが固まるまで待ち、その後お餅を重ねて鏡餅を作りました。みかんは5歳児の得意な子がラキューで作りました☆

   

昼食は五平餅とちゃんこでした。五平餅は4種類(3~5歳児が決めました)から好きな味を選んで食べました♪五平餅はおかわりする子がたくさんいましたよ。ちゃんこには園で収穫した大根、人参が入っていました!

幼児クラス

乳児クラス