文字サイズ

電話番号011-561-0668

〒064-0943 札幌市中央区界川1-6-14

はじめに

ごあいさつ

 札幌南藻園には、概ね1歳から18歳(高校3年生)までの子ども達が入所・生活しており、家庭と同様に、食事をしたり、勉強をしたり、お風呂に入ったり、幼稚園や学校に通ったりしながら、日々の生活をするお家です。

 一般家庭と全て同様とはいきませんが、現在、より家庭的な施設養育を進めており、ひとつのお家に子ども6人が住むことのできる建物を4棟と、本体施設にも子ども6人の独立したユニット(家)を4つ併設していく計画を進めているところで、南藻園として、より家庭的な生活環境を子ども達に提供することができればと考えています。 

 なお、子ども達は家庭から離れて暮らしていますが、できる限り保護者の方々と面会、外出、帰省などで沢山交流の機会が持てるよう配慮・支援に努めているところです。

 また、保護者の方々が病気、出産、冠婚葬祭などで一時的に子どもを養育できない時に、短期間お預かりする(ショートステイ)こともしておりますのでご利用ください。レスパイトでのお預かりもできます。

 ※ショートステイ =(札幌市)子育て支援短期利用事業
             詳しくはショートステイ利用案内をご覧ください。

 ※レスパイト   = 一時休止、休息という意味で、保護者の方々の育児疲れなどの際、期間
           を定めて子どもを一時的にお預かりし、保護者の負担軽減(息抜き)を
           目指す仕組みです。