phone026-232-1773

phone380-0803 長野県長野市三輪5-44-12

文字サイズ
banner banner

施設概要

施設概要

箇所名 法人名 公益財団法人鉄道弘済会
箇所 長野保育所
愛称 りんどう保育園
住所等 郵便番号 380-0803
住所 長野県長野市三輪5-44-12
交通手段 長野電鉄長野線善光寺下駅より徒歩10分
電話・FAX等 電話番号 026-232-1773
FAX番号 026-232-1873
メールアドレス rindou-ho@kousaikai.or.jp
開設・改築・年月日 開設年月日 1958年10月1日
改築年月 2001年3月
面積等 敷地面積 1,388.4m2
建物面積 593.28m2
建物構造 鉄骨造2階建
入所定員 0歳 3人
1歳 9人
2歳 12人
3歳 12人
4歳 12人
5歳 12人
合計 60人
入所状況
(2023年9月現在)
入所児童数 67人
受入年齢 4カ月~就学前
職員数
(2023年9月現在)
園長 1人
主任・副主任 2人
保育士 16人
栄養士・調理師 4人
事務用務 1人
保育時間 開所時間 7:30~19:00
標準時間 7:30~18:30
短時間 8:00~16:00
休日 日曜日、祝祭日、年末年始
特別保育事業 地域子育て支援センター事業
延長保育促進事業
障害児保育事業
保育所地域活動事業
・異年齢児交流
・世代間交流
・育児講座

教育・保育方針、教育・保育目標

教育・保育方針

子どもたちの、生涯にわたる人間形成にとって極めて重要な時期にあることを十分認識し、その子どもたちの最善の利益を守ることを基本とし、以下の方針で保育する。

  • 一人ひとりの個性を尊重するとともに、健康や安全に必要な基本的習慣や態度を養う。
  • 体験や自然との関わりによる、さまざまな体感から、生命の尊さ、自主、自立や協同、また規則を守る道徳性を養う。
  • 園児の保護者及び地域の子育て家庭の保護者に対して、積極的に情報発信を行い、必要な支援を行う。

教育・保育目標

心身ともに健やかで心豊かな子どもの育成
目標達成のために、次のことを保育のねらいとする。

  • 基本的生活習慣を身につけた子ども
  • 伸び伸びと明るく、たくましい子ども
  • 素直で思いやりがあり、友だちと遊べる子ども
  • 意欲的に物事を取り組み、最後まで頑張れる子ども

特色

たて割り保育で人を思いやる心を育てる

あひる組(1・2歳児)、ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組(3・4・5歳児)では、異年齢の児童を一緒に保育しています。
これにより、毎日の生活の中で自然と他の人を思いやる心が育ちます。

季節ごとの伝統文化を楽しむ

春はひな祭りと桜まつり、夏は七夕夏まつり、冬は餅つき会・カルタ取り・節分豆まきなどを行って伝統文化に親しんでいます。

健康な生活を基本とし、食べることを楽しみあう

国産の食材を使い、安全な給食を提供しています。
また、調理前の食材を観察し、様々な食物への興味や関心をもてるようにしています。

行事を通じて協調性を養う

運動会・クリスマスお楽しみ会では練習を重ねた競技と演奏・劇を披露しています。
難しいテーマでも力を合わせて完成させることで、お互いの協調性が養われています。

地域との交流

桜まつり・七夕夏まつり・運動会には地域の老人クラブと高齢者保健施設の利用者の皆さまをお招きして交流を行っています。
また、園児が高齢者保健施設を訪問して、歌などを披露して交流も行っています。

第三者評価

鉄道弘済会の保育所・こども園では、定期的に第三者評価の受審を行っています。

第三者評価とは、公正・中立な立場にある専門機関が、 「利用者調査」(利用者の施設に対する満足度等のアンケート)と「事業評価」(施設の自己評価、組織・経営面の調査)の2つの観点から施設を評価するものです。保育の質向上だけでなく、地域や保護者への情報提供の手段として、積極的に受審を受けています。

第三者評価受審結果

自己評価

鉄道弘済会の保育所・こども園では、毎年1回、自己評価を行っています。

乳幼児期の子どもの成長・発達を支える保育の専門機関として、一人一人の子どもの経験の内容を的確にとらえ、保育の質向上を図るためのものです。

また、自己評価の取組を基盤に第三者評価など外部評価を受けることは、評価に客観性を増し、地域や保護者への情報提供をより一層適切に果たしています。

2022年度自己評価

重要事項説明書

「特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業並びに特定子ども・子育て支援施設等の運営に関する基準」に基づき、重要事項を公表します。

重要事項説明書

平面図

outline
サムネイルをクリックすると写真が拡大表示されます。