今年は、年長児が収穫した“さつま芋”を使って『スイートポテト』を作りましたよ。

まずは、芋を一本ずつ丁寧に洗います。

年少さんも、年中・長さんを見ながら、お手伝いがとっても嬉しそう。

そして、お昼からは年長さんが「お手伝いクッキング!」

まずは、給食室で蒸かしてもらった芋をつぶしますよ~

120人分も作るんですから、すりこ木でつぶすときにボウルを押さえてあげ、協力して進めます。

調理の先生が、生クリームや砂糖・バターを混ぜておいしくしてくれます。

カップに入れたらゴマをふって出来上がり。

3時のおやつは、遊戯室で「おいもパーティー」♪

出来立ての『スイートポテト』の匂いが部屋中に広がります。

年長さんがたくさん作ってくれたので、おかわりもいっぱい。

「なんで こんなにおいしんだろう(*^_^*)」とかわいいつぶやきも聞かれましたよ。