文字サイズ

電話番号03-5615-3313

〒116-0003 東京都荒川区南千住4-3-3

THE FIRST STEP

第1回(2017.7.22)

 7月22日(土)に、当センターにて第1回「THE FIRST STEP」を開催いたしました。
当イベントは、日常用義足を履いている方で、競技用義足を履いたことのない初心者の方を対象にした走行体験会です。

当日は9名(股義足、大腿義足、下腿義足)の方の参加があり、臼井研究室長並びに、義肢装具士、理学療法士等が連携して対応いたしました。

まずはリハビリテーション室で競技用義足を履いて歩いてみます。

ストレッチで股関節の周りをほぐしたら、その場で走ってみます。

痛いところがあったり、不具合があった場合は、義肢装具士と理学療法士がすぐに対応します。
「スタートラインTOKYO」のメンバーのみなさまも、先輩としてサポートしてくださいました。
新しい名前の入ったオレンジのTシャツがかっこいいですね!(旧:ヘルスエンジェルス 7/1改名)

走るのに慣れてきたら、屋上に移動し、思い切り走る練習です!外はとてもいい天気で、スカイツリーもはっきり見えます♪

当日は30度を超える非常に暑い日でしたが、参加いただいたみなさんの体験後の爽やかな笑顔が印象的でした。
 

「走る練習をすることで、歩くのが楽になる」とは、臼井研究室長の言葉です。
今回、はじめの一歩を踏み出したみなさんには、スポーツに限らず、何ごともチャレンジして頂けたらと思います。