文字サイズ

電話番号03-5615-3313

〒116-0003 東京都荒川区南千住4-3-3

THE FIRST STEP

第5回(2019.4.6)

4月6日(土)当センターにて第5回「THE FIRST STEP(初心者向け走行体験会)」を開催いたしました。当イベントは、日常用義足を履いている方で、競技用義足を履いたことのない初心者の方を対象にした走行体験会です。当日は9(股義足、大腿義足、下腿義足)の方の参加があり、臼井研究室長並びに義肢装具士に加え、医師、理学療法士等が連携して対応しました。

 

先ずは、理学療法士による入念なストレッチをしていきます!     

  

ストレッチで身体がほぐれたら、スポーツ用義足に慣れるように歩くことからはじめます。
最初はまっすぐ、次に横歩き、更に慣れたら足をクロスさせて歩くなど、段階的に難易度をあげていきます!
もちろん参加者と一緒に当センターの義肢装具士や理学療法士に加えて、スタートラインTOKYOの義足の先輩たちがサポートしてくださいました。

スポーツ用義足で歩くことに慣れてきたらいよいよ“走る”ことへのチャレンジです!
義足の先輩たちが横に並び、伴走しながら走るフォームや板バネの使い方などのアドバイスをしていきます!
参加者9名の走る姿は、本日の青空のように清々しく、体験後は爽やかな笑顔が印象的でした。

5回「THE FIRST STEP」も関係者の皆様のご協力により大盛況で終えることができました!
“走る”ことは老若男女問わず、だれにでも気軽にはじめられるスポーツです。
「走りたい、スポーツがしたい、でもどうしたらいいか分からない」という声にお応えして、最初の一歩を当センターがお手伝いします!