先月行われた年長児クラスの行事「夏の夕べを楽しもう会」をお伝えいたします☆

8月19日(土)にゆり組さん、全員出席のもと「夏の夕べを楽しもう会」がスタート‼

まずは、何をするのかな~?子どもたちがワクワクしていると~

アイス作りが始まりましたよ~!(*^▽^*)

今回は、自分だけのオリジナルアイスを作ってみることにしました✨

最初は、保育士が材料を紹介☆

 

☆牛乳 200ml ☆砂糖 20g  ☆バニラエッセンス 少々

ジップロックに投入‼

今度は、アイスを固めていくために氷を準備!氷に食塩100gをいれます。

氷のジップロックの中に牛乳を入れたジップロックをいれて、

シャッフルタイム☆

保育士が2~3分シャッフルし続けると…

なんと‼アイスが完成‼

次は、子どもたちがチャレンジ‼

シャッフルしてま~す☆がんばれ~‼

完成☆(^o^)/ チョコスプレーやチョコソースもトッピングして

美味しくいただきました

さて、お次はお出かけです!お久しぶりの園外保育!子どもたちもワクワク♡ドキドキ‼

行先は、エリアなかいちにある「にぎわい交流館AU」で開催されている

「昆虫最強王図鑑展」です(^o^)/

公共のバスにのってしゅっぱーーーつ‼

お天気にも恵まれ、快晴☀

バス停で水分補給も忘れずに☺

 

到着~‼建物の中に入ると、ご当地キャラ「にゃっぱげ」に遭遇!

かわい~❤❤

では、昆虫館最強図鑑展スタートです☆

でっかいカブトムシやオオスズメバチがいたりと興奮気味の子どもたち。

カブトムシを実際に触れるコーナーもあり「おぉ!」とびっくりしたり、

足にトゲトゲがある~!と、発見があったりと楽しい経験の時間となったようです(*^_^*)

園に戻ってきてからは、楽しみにしていた「夕飯タイム」

本日のメニューは、リクエストメニューです(^o^)/

ゆりさんの菜園から採れたピーマンも焼きそばの中に入れましたよ☆

今回は、調理師の先生がみんなの前で「ウィンナーの飾り切り」を見せてくれました

「うわぁ!タコさんだ!」「宇宙人ウィンナーになってる!」

「カニさんも!」と、子どもたちの目は釘付け✨

さて、次はいよいよ「いただきます」の時間です☆

完成したごはんは、夜店の屋台風にしてみましたよ!

お腹いっぱい食べて、「ごちそうさまでした!」

ごはんのあとは、「夜のこども園探検」

これもまた、どんなことをするのかドキドキ♡わくわく

お友だちとチームになってコーナーをクリアしていきます!

なんてったって、チームワークが大事になってきます!

ゆりさん、頑張れ!

最後は、今日みんなで楽しかったことを振り返ってさようならです☆

がんばったで賞のお土産ももらってルンルンで帰っていく子どもたち‼

ゆりさん達、おつかれさまでした~!

そして、お家の方もご準備等ありがとうございました!

お家に帰ったら、お土産話聞いてあげてくださいね!(*^▽^*)