17日(水)に10月のわかばっ子あつまれ~!がありました。

今回は9名のお友達が参加して下さり、ハイハイやよちよち歩き、ずり這いで遊戯室の中を元気に動きまわり、小さいながらにお友達との交流を楽しんでいました。

今回初めてご参加下さった方もいらっしゃったので、まずは自己紹介から…。そして、園で毎日歌っている♪朝の歌、♪まつぼっくり♪どんぐりころころ など、季節の歌をみんなで歌って楽しみました。

この日は1歳児クラスでさつまいもを使ったクッキング活動を行っていたこともあり、わかばっこのみんなもおいものふれあい遊びを楽しみました。

「おいもさんがね・・・」の絵本を見たり、本物のさつまいもに触れたりして楽しみましたよ。本物のさつまいもが登場すると、思わずそのまま口に運ぼうとするかわいい姿も・・・!!

そして、今月のテーマは「布で遊ぼう」。布の中に入ってハンモックのようにして楽しんだり、保育士が布を持って風を起こしたりして布遊びを楽しみました。

たっぷり遊んだあとは、来月7日に予定している「お店屋さんごっこ」で使えるお財布を作りました。お母さんと一緒に顔のパーツを張ったり、マジックでお絵かきしたりしてかわいいお財布が仕上がりましたよ!

「お店屋さんごっこ」には未就児さんもぜひ遊びに来てくださいね。詳細はまたお知らせさせていただきます。

 

最後にゆったりと絵本の読み聞かせタイムです。今回は「とっとこ とっとこ」の絵本をとっても集中して楽しんでいたみんなでした。

 

今月の「わかばっ子あつまれ~!」も和気あいあいと楽しい時間となりました。

毎週水曜日には園庭開放を行っており、見学も随時受け付けています。(見学ご希望の方は事前にお電話でお申込みをお願いします)皆さんが遊びに来てくれるのをお待ちしています!

文責 宮﨑