9月11日(水)に福井県立音楽堂(ハーモニーホール)で行われた

「ふるさと子どもコンサート」へ年長児が行ってきました。

福井鉄道を利用して、電車の乗車体験をして目的地まで向かいました。

電車内では、他のお客さんもいるため、大きな声では喋らないこと、

座席にしっかり座ることなどマナーをしっかり守って乗車することが出来ました。

題目は、「和楽器わいわい チン・テン・プー」で、お琴や三味線、尺八の音色を楽しみました。

普段はなかなか耳にすることのない音色に、静かに耳を傾けていましたよ。

♪ジブリメドレーでは、「○○の歌だ~」「この歌知ってる!」と盛り上がる子ども達でした。

その後は、ハーモニーホールにあるパイプオルガンの演奏を聞きました。

部屋中に迫力ある音色が響き、まるで吸い込まれるように聞き惚れる子ども達でした。

 

たっぷり音楽を楽しんだ後は、お楽しみのお弁当!

電車に乗ったり、普段なかなか触れる機会がない音楽の世界に触れたりなど

貴重な体験をすることが出来ました。

文責:吉長