天気の影響で2度も延期になっていた、内水面総合センター見学。

3度目の正直で天気にも恵まれ、9月20日(金)にようやく行くことが出来ました。

今回は、えちぜん鉄道を利用して、福井駅から永平寺町の観音町駅まで乗車体験をして

そこから15分ほど歩いて内水面総合センターに到着しました。

電車に乗ることにも慣れ、マナーを守って乗車することが出来ましたよ!

まずは、鯉の餌やり体験!

その後は、施設内の展示物を見学して、魚や河川のことを楽しく学びました。

お家から持ってきたペットボトルを使って、簡単なおもちゃ作りをしました。

魚の醤油さしにマジックでお絵描きをして、世界にたった一匹の魚を作った後、

ペットボトルにも魚が楽しく住めるようにとそれぞれにお絵描きをしました。

完成したペットボトルの中に魚と水を入れて、ペットボトルを押すと

魚が上下に動き、「すご~い」と言って何度も押して楽しんでいました。

   

楽しく学んだあとは、天気も良かったので、芝生の上でお弁当やおやつを食べたり、

芝すべりをしたり、アスレチックの遊具で遊んだりしました。

最後に、小川の中に入って貝を集めたり、魚を追いかけたりと川遊びも楽しみました。

最後にみんなで記念写真!

魚や水のことを楽しく学んだり、戸外でのびのびと体を動かして遊んだりと楽しい一日になりました!

文責:吉長