10月10日(木)に年長児が京都の鉄道博物館へ卒園旅行に行ってきました。

行きは、しらさぎと新幹線、帰りは、サンダーバードの乗車体験をしています。

京都に到着してからは、市バスで鉄道博物館へ向かいました。

博物館が目の前に見えると、子ども達も気分が上がり、ワクワクした表情を見せていました。

 

到着して、まずは腹ごしらえの、お楽しみのお弁当タイム!

お腹を十分に満たしてから、1階の館内をグループごとに分かれて見学しました。

自分達と同じクラス名の「つばめ」という列車を見つけたり、

列車の動きの仕組みを見たりしながら、友達とともに新しい発見を楽しんでいました。

次に、鉄道のジオラマの見学!

鉄道に詳しい子は、「これは、北陸新幹線だ!」「これは、サンダーバードだ!」と

少し興奮気味で見入っていましたよ。

 

ジオラマが終わった後は、2階の館内をグループごとに分かれて見学しました。

自動販売機で切符を買う体験をした後、スケルトンの自動改札機に切符を通し、

投入した切符がどのように印字されて出てくるのか、その仕組みを観察しました。

列車の運転体験では、自分の操作で動く列車の行方を目で追ったり、

アクセル・ブレーキをかけるタイミングを楽しんだりする子ども達でした。

そして、いよいよSLスチーム号の乗車体験!

秋風を感じながら、のんびりと進む蒸気機関車を満喫しました!

   

思い出に残る、楽しい一日となりました!

文責:吉長