11月18日(水)に4歳児、11月27日(金)に5歳児がげんき畑へ大根の収穫に行きました。

畑に到着するときれいなコスモスが咲いており、「うわぁ・・・きれい!」と興味津々な様子の子ども達。少しだけコスモスを眺めてから大根抜きをしました。園長先生から大根の抜き方を説明してもらうと、「ぼくこの大根抜く!」とやる気満々!全員が自分の大根を決めて大根抜きがスタートすると、「よいしょよいしょ」という掛け声や「これ絶対大きい大根や!」「手伝って~!」など様々な声があがっていました。時には保育士やお友達の手を借りながら、全員が自分の手で抜くことができました!

子ども達が抜いてくれた大根は、きれいに洗ってたくあん漬けの準備でテラスに干しました。
だんだんとしわしわになってきていますよ!

文責 辻