26日(木)にお店屋さんごっこがありました。今回のお店の名前は「わかくさパリオ」です。この日に向けて子ども達はアクセサリーや食べ物、車におもちゃ…とたくさんのものを作って用意してきました。前日に年長さんが品物を並べて、「いっぱい売れるかな?」「このときお金(おつり)はいくら渡せばいいの?」と期待と同時にちょっぴり緊張した様子も。

当日いよいよ開店し、未満児クラスからスタート!!遊戯室からは年長さんの「いっらしゃいませー!どれにしますか~?」の元気な声が聞こえてきました。今年はコロナの影響もあり保護者参観がなく、子ども同士だけでのやりとりが多かったのですが、年長さんの関わりがとても丁寧で「どれにする?安いよ!」「お金数えてあげようか?」とお金をどのくらい出せば良いか分からない子にも上手に関わってくれていたので、0歳児クラスの子でも一人で自由にお買い物を楽しんでいる姿が見られました。お金が足りない子には「ごめんね、お金ないから買えないの。でもみんなは来年もあるからね!」と買い手よりも申し訳なさそうに声をかけてくれる優しい年長さんでした。

今年の年長さんは売り上手でサービス精神が高まってついつい「おまけするよ!」の声が。後半は徐々に品切れになってしまったので急遽もう一度品物作りをしました。「大変、急がなきゃ!!」「次は何作ろうかな?」と取り組んでいましたが、急いでいるから雑になってしまう…ということもなくそれぞれに案を出し、前半にはなかった焼きそばや絵本など新しい商品を作る子もいました。おかげで2回目の開店も大繁盛!!お客さんも欲しいものが買えて、友達と見せ合ったりお買いものごっこについてお話しながら楽しんでいましたよ!

                                        文責 清水