11月10日(水)はお店屋さんごっこがありました。5歳児さんがお店屋さん、0~4歳児さんがお客さんになってお買いものを楽しみます。今年は店名『わかくさすーぱーぱりお』です!

「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!こちらはおかしやさんです!いっぱいかってね!」とおかしやさん、おもちゃやさん、いきものやさん、アクセサリーやさん、たべものやさんの各お店紹介が終わると、0歳児さんから入れ替えで順番にお店屋さんごっこのスタートです!

品物は廃材から作られ、今年は5歳児さんだけでなく、0~4歳児さんも売りに出す品物を作ったので、たーくさん並びました。お客さんはそれぞれのクラスで作ったお手製のお財布を下げ、目を輝かせながら一つ一つ品物を嬉しそうに吟味していました。お店屋さんは、「これはどう?まるいおかね2まいだよ!」と売り込んだり、お財布からお金を出すことや、品物を買い物袋に入れることを手伝ったりしていました。買い物袋から溢れるほど品物を買い満足げなお客さん、たくさん売れて嬉しそうなお店屋さんでした。わかくさすーぱーぱりおの売り上げは…17,010円でした!

保護者の皆様、廃材集めのご協力ありがとうございました。

文責:五十嵐