12月24日(金)にクリスマス会がありました。「あと何回寝たらクリスマス~?」とこの日を心待ちにしていたみんなです!年に1度、この日だけは私服登園となり、朝から園の中がいつもと違う雰囲気です!

始めは、3歳未満児さんのクリスマス会です。保育士が演じるクリスマスの劇に、何が始まるのかな…とワクワクした様子でした!

続いては、0、1、2歳児さんと順番に年長児さんとクリスマスソングに合わせての楽器遊びです。年長児さんが、優しくかかわっておりニコニコ笑顔がたくさん見られました!

お部屋に戻って遊んでいると、「メリークリスマス!」とサンタさんが来ました!!!3歳未満児さんは、ドキドキして保育士の背中に隠れてしまう子もいましたが、どの子もしっかりプレゼントをもらいに行き、受け取ると「ありがとう!」とお礼を言える子もいました!最後は、記念写真を撮ったりハイタッチしたり、とっても嬉しそうでした。

次は3歳以上児さんです。年長児さんのキャンドルサービスから始まります。ろうそくに火をつけると、緊張した面持ちでステージに並びます。3、4歳児さんから「きれいだね~」という声も聞こえて、ほっこり温かいクリスマス会のスタートです。

保育士が演じるクリスマスの劇を見て、みんなで輪になりクリスマスダンスを踊ります。みんないい笑顔で、サンタさん来てくれるかな~と楽しみにしている様子です。ダンスもしっかりきまると、シャンシャンシャン~♪とどこからか鈴の音が…!きょろきょろ辺りを見回す子ども達…、すると後ろのカーテンがシャッと開きサンタさんの登場です!!!「わー!!!サンタさんだ!!!」と大盛り上がりです。クラスごとにお名前を呼ばれ、嬉し恥ずかしい様子でタタタッとプレゼントをもらいに行きます。プレゼントをもらうと「ありがとう!」と、とびっきりの笑顔がたくさん見られました!

メリークリスマス!!

文責:五十嵐