6月24日(土)に若草こども祭りが行われました。(午前0,1,2歳児クラス)

園庭での開催予定でしたが、前日の天気予報で小雨となり急遽変更で、園舎内で行われることになりました。(はじめはひよこ0組、1組合同、時間差でひよこ2組と会を分けて行いました。)

 

まずはお神輿からスタート!

お神輿は子ども達の手が加わったもので、大きなひまわりの花びらはひよこ1組さんの手形。

ひまわりの葉っぱはひよこ組さんの足形。青い空と土の部分、だんご虫はひよこ2組さんが作ってくれました。夏らしくとても可愛らしいお神輿となりました。

ひよこさんはお家の方と一緒にお神輿を担ぎました。

ひよこ2組さんも「わっしょい!わっしょい!」と元気な声が響いていましたよ。

その次はやぐらを囲んで盆踊り!

みんなで♪まんまるハッピー音頭と♪ロックAWAODORIを踊りました。

手拍子したり、「えらやっちゃ!えらやっちゃ!」と掛け声をかけたり、いきいきと踊る姿が見られました。

最後は縁日回り!ヨーヨー、ボーリング、くじ引き、わなげ、さいころのゲームコーナーがありました。

それぞれお家の方と一緒にまわり、縁日を楽しみました。

どこのお店も大盛況で、「いらっしゃ~い!!」「ありがと~!!」と元気な声で溢れ、子ども達も保護者の方も笑顔で楽しむ姿が見られました。

両手いっぱいに縁日の景品を抱え、「楽しかったね~!」と嬉しそうに帰られていく姿が印象的でした。

3年ぶりに保護者の方も参加となり、賑やかな雰囲気の中で親子で楽しむ姿が見られ、とても嬉しく感じました。若草の思い出のひとつとして残ってくれれば幸いです。

文責 織田