8月18日㈮に、年長組さんが待ちに待っていた夏のお楽しみ会が行われました。

園長先生に『誓いの言葉』をつばめさんみんなで大きな声で宣言してお楽しみ会の幕が開きました。コロナが5類になったので、今年度からはAコープへのお買い物とクッキングも再開して、みんなとてもワクワクして出発!暑い中でしたが、風が吹くと「きもちいいー!」「あとすこしがんばるよ!」と友達同士で励まし合い、歩いて行きました。

 

 

 

 

 

 

お買い物を終えると、次はクッキング!みんな張り切ってエプロンをつけて、順番にピーラーで皮をむいたり包丁で切ったりしていきました。今年はげんき畑でみんなが収穫したトマト、ナス、ピーマン、ジャガイモ、タマネギをたくさん使いました。玉ねぎには涙を流しながらも、頑張って切る姿が見られていました。

 

他のクラスが午睡をしている時間に、泡遊びを楽しみました。いつもとは違うつばめ組だけの特別感を味わいながら、時間たっぷり楽しみました。友達と協力して泡を作って集めたり、合わせたりして夢中で遊んでいました。

そして、次はゲーム大会!ぬりかべむすめ・ひとつめこぞう・いったんもめん・ゆきおんなの4チーム対抗で3つのゲームを楽しみました。みんなとても良い勝負で、各チーム団結して最後まで諦めずに頑張りました!

 

いよいよ肝試しの時間に…。お守りのバッチを胸に、友達と手を握り合って勇気を出してつばめ・かもめ・はとのお部屋を回ります。最後にはお手紙をくれたねずみばあさんに会うことができ、お土産を貰って大満足!とても良い表情でした。

おいしそうな匂いがしてきて、「おなかへったー!」と夕食タイム!自分達で作ったカレーは格別の様で、おかわりをたくさんしてモリモリと美味しそうに食べていました。はとさんとかもめさんが作ってくれた看板やランチョンマットにイカやペンギンのネームプレートもとても喜んでいました。

最後は、キャンプファイヤーです。空がきれいな夕焼けに染まってきて、だんだんと薄暗くなってきた中で、火を囲んで踊りを2曲ノリノリで踊ったつばめさん。歌いながら踊る姿はみんなとっても素敵な笑顔でした!

そして、フィナーレの花火をみんなでテラスに並んで見ました。「楽しかったー!」「最高の一日やー!」とみんな大満足でお楽しみ会を終えることができました。つばめさんみんな揃って忘れられない楽しい夏の思い出ができました!ひとつ大きく成長した一日でした!