和田にある交通公園にて行われた交通安全教室に、年長児が参加してきました。

 

始めに、飛び出しなどにより交通事故が起こった時のことを再現した実演を見ました。

人形を使っての再現だったものの実際に見て、「怖かった」「びっくりした」と口にしていた子ども達。交通事故の恐ろしさを感じる機会となりました。

 

 

公園では2グループに分かれて、道路の歩き方、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方などを教えてもらいました。

道路は白線の右側を歩くこと、横断歩道を渡る際は、信号をしっかり確認することや手を挙げて渡ることを学び、一人ずつ体験もしましたよ。

 

 

自転車の体験では、乗ったことがある子は多かったものの、ヘルメットの重要性に関してはそこまで関心がない様子だったこともあり、なぜ必要なのかの話も聞きながら、ブレーキの練習や正しい乗り方の指導を受けみんなで練習しました。

 

 

暑い中でしたが、どの子も最後まで真剣に取り組む姿勢が見られました。

今回の体験を機に、より一層、一人ひとりが交通ルールの大切さや命の尊さについて学ぶことができたのではないかなと思います。

 

文責:桑内