今日はひだまり保育園の元気な子どもたちの日常生活を少しだけ紹介していきたいと思います。今回は3・4・5歳児の子どもたちの様子を覗いていきます。

  

うみぐみ(5歳児)クラスのお友だちです。一枚目はクイズ形式のぬりえをしている所です。鉛筆を上手に使って丁寧に塗り上げています。真剣な表情ですね。

二枚目はテラスでプランターに土を入れている所です。5月に3・4・5歳児みんなでナスとピーマンとオクラを植えました。5歳児さんはその下準備のために、一生懸命プランターに軽石と土を入れてくれました。出来上がった野菜は、給食に使われ、みんな美味しそうに食べていましたよ。

  

かわぐみ(4歳児)クラスのお友だちです。雨の日や、夕方の時間はホールで過ごします。お部屋の玩具と違ってホールの玩具は特別で、子どもたちも大喜びです。思い思いに好きな玩具であそんでいます。

二枚目は園庭で泥あそびをした時の写真です。砂あそびも好きだけれど、泥あそびはもっともっと好き!チョコレートケーキをつくったりコーヒーをつくったりかき氷をつくったり・・・子どもたちの創造力がどんどん膨らみます。

  

やまぐみ(3歳児)クラスのお友だちです。こちらはお部屋であそんでいる様子です。おままごとコーナーとブロックコーナーに分かれています。子どもたちはそれぞれ好きな玩具であそび始めます。ゆっくり絵本を読んだりパズルをしたりしたいお友だちは椅子に座ってゆったり過ごしています。

最後は、3・4・5歳児さんみんなで公園にお散歩に行った時の写真です。みんなで綺麗な石を拾ったり、虫を探して観察したり、公園中を追いかけっこしたりして過ごします。

 

ひだまり保育園の元気な子どもたち(3・4・5歳児編)はいかがだったでしょうか。行事だけでなく、毎日が子どもたちにとって新しく楽しい日々になるようにしています。