9月14日、大宮南部浄化センターの方々による出前講座がありました。

生き物についてのお話を聞いたり、実際に生き物を見たり触ったりしました。

大きいクラスの子どもたちと小さいクラスの子どもたちに分かれて、生き物についてのスライドショーを鑑賞しました。

沢山の虫や水辺の生き物が登場し、子どもたちも大興奮!「これみたことあるよ!」「くさいんだよね」「このむしはなにをたべるのかな?」など、お喋りをしたり質問をしたり楽しそうに見入っていました。

 

保育園にやってきた生き物は、かたつむり・かぶとむし・かめ・ドジョウ・ザリガニ・魚(モツゴ・タモロコ)です。

ザリガニは触ってみることもできました。怖くて見ているだけの子もいれば、興味津々でタライに手をいれてザリガニをつかまえる子もいました。

その後も、自分たちで図鑑を見て生き物を調べたり、絵を描いたりしていました。子どもたちにとって、とてもよい体験になりました。