ひだまり保育園の0、1、2歳児の元気なお友だちの日常生活を紹介していきたいと思います。

まずは、にじ組さん(0歳児クラス)を紹介していきたいと思います。一枚目の写真はシステムブロックであそんでいる様子です。ハイハイや歩くのが上手になってきて、ちょっとした段差も楽しげな表情を浮かべながら登れるようになりました。

二枚目の写真は、お片付けをしているところです。楽しくあそんだ後のお片付けもできるようになりました!保育士が「お片付けお願いします!」と言うと、自分たちでおもちゃを握りカゴに入れています。ただ片づけるだけでなく、保育士の真似をして”いれて”と友だちの所にカゴを持っていく姿がとても可愛らしいです♪

 

続いてはつき組(1歳児クラス)のお友だちです。たくさん体を動かすのが好きで体操をしている写真です。「ペンギンのプール体操」や「これっきりんだぞう」の体操を元気よく踊っていて、「何の体操したい?」と尋ねると元気な声で「ぺんぺん!!」などと話してくれています。小さな体ですが、元気は大人顔負けの子どもたちです。

二枚目は食育でおにぎり作りをしている写真です。「おにぎりくんがね...」の絵本に出てくるセリフで「おにぎりにぎにぎ食べたみな~♪」を歌いながら、ご飯を握っています。自分たちで握ったおにぎりは格別で、食べ始めるとあっという間に食べ終わってしまいます!

 

最後は、ほし組(2歳児クラス)のお友だちで、一枚目はおままごとあそびをしている写真です。ほし組さんになるとお友だちとの関わり方がとても上手になっていて、お店屋さんごっこも本物のお店さながらです。注文をお願いすると、おままごとのキッチンでフライパンを使って美味しそうなハンバーグや目玉焼きを作ってくれてテーブルまで持って来て並べてくれます♪

次の写真はポポチャン人形の洋服やおままごとのエプロンを洗濯するためにタライに水をためて洗剤を用意しているところです。この後、真剣な表情でゴシゴシと洗ってくれました。洗濯あそびをしてからは、おままごとあそびの中でも、突然「雨が降ったよ~!」とポポチャンの服を取り込んであそんでいます。本物のお家にいるかのような気持ちになってしまいます!

 

まだ、子どもたちだけでは難しいこともたくさんありますが、日々の生活の中であそびを通して、少しずつ人とのかかわりや身の周りのことをしていけるようにしています。

これからも楽しい思い出を多く残すことができたらなと思います。