phone024-932-3075

phone963-8025 福島県郡山市桑野1丁目18-14

文字サイズ
banner banner

施設概要

施設概要

箇所名 法人名 公益財団法人鉄道弘済会
箇所 郡山保育所
愛称 若竹保育園
住所等 郵便番号 963-8025
住所 福島県郡山市桑野1丁目18-14
交通手段 JR東北本線郡山駅より車15分
電話・FAX等 電話番号 024-932-3075
FAX番号 024-927-6966
メールアドレス wakatakekooriyama-ho@kousaikai.or.jp
開設・改築・年月日 開設年月日 1956年10月1日
改築年月 1993年4月
面積等 敷地面積 1,897.40m2
建物面積 653.4m2
建物構造 鉄筋コンクリート造平屋建
入所児童数等
(2023.9.1現在)
入所児童数 計89人
受入年齢 6ヶ月~就学前
入所定員 0歳 6人
1歳 6人
2歳 18人
3歳 20人
4歳 20人
5歳 20人
計90人
職員数
(2023.9.1現在)
園長 1人
主任・副主任 2人
保育士 16人
栄養士・調理師 3人
事務用務 1人
保育時間 開所時間 7:20~19:20
標準時間 7:20~18:20
短時間 8:30~16:30
休日 日曜日、祝祭日、年末年始
特別保育事業 乳児保育促進事業
延長保育促進事業
その他:土曜一日保育

教育・保育方針、教育・保育目標

教育・保育方針

  • 児童の健康と安全を第一とし、のびのびと元気に心豊かに遊べる保育環境を整える。
  • 一人ひとりの児童を明るく笑顔で受容し、個々の個性や成長や成長発達の過程を大切にし秘めた可能性を最大限引き出し伸ばしていく。
  • 個々の保育ニーズや保育感をとらえ保護者との連携を深めながら多様で弾力的な保育サービスに努める。

教育・保育目標

夢と希望に満ち、こころ豊かに、未来に輝くこども

  • 元気によく遊び頑張る子ども。
  • 優しい思いやりのある子ども。
  • 友達と仲よく生活できる子ども。
  • いろいろなものに興味や関心のもてる子ども。

特色

マーチング

年長児が春から練習を重ね運動会に発表するマーチング。大太鼓・小太鼓・シンバル・キーボード・カラーガードが指揮を中心に全パートで心を合わせ、一人ひとりが奏でる音色やリズムを響かせます。

異年齢児交流

なかよしホールを囲んで各年齢の保育室があり、異年齢児交流は日常的に行われています。いろいろな年齢の子ども達が、笑顔で仲良く遊ぶ姿はとても微笑ましい光景です。

口腔衛生指導

歯科専門学校の先生や学生が来所し、年に2回フッ素塗布をしています。学生によるオペレッタでむし歯予防やブラッシングの仕方を学びます。一生使う歯だからこそ、小さい時からのケアを大切にしています。

食育

給食担当者・保護者・保育士が連携をとり、離乳食ファイルやアレルギーノートを活用し一人一人にあった食事を提供しています。栄養士作成のひらがなの献立表を見て給食を楽しみにしている子どもたちです。

父母の会活動

運動会や夏祭り・生活発表会は、役員さん方が縁の下の力持ち的存在で大活躍!子育て講座で子育ての知識を学んだり、園外レクリェーションで保護者同士の親睦も深めています。

第三者評価

鉄道弘済会の保育所・こども園では、定期的に第三者評価の受審を行っています。

第三者評価とは、公正・中立な立場にある専門機関が、 「利用者調査」(利用者の施設に対する満足度等のアンケート)と「事業評価」(施設の自己評価、組織・経営面の調査)の2つの観点から施設を評価するものです。保育の質向上だけでなく、地域や保護者への情報提供の手段として、積極的に受審を受けています。

第三者評価受審結果

自己評価

鉄道弘済会の保育所・こども園では、毎年1回、自己評価を行っています。

乳幼児期の子どもの成長・発達を支える保育の専門機関として、一人一人の子どもの経験の内容を的確にとらえ、保育の質向上を図るためのものです。

また、自己評価の取組を基盤に第三者評価など外部評価を受けることは、評価に客観性を増し、地域や保護者への情報提供をより一層適切に果たしています。

2023年度自己評価結果

重要事項説明書

「特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業並びに特定子ども・子育て支援施設等の運営に関する基準」に基づき、重要事項を公表します。

重要事項説明書

平面図

outline
サムネイルをクリックすると写真が拡大表示されます。