9月17日(金)、ぞう組さんの社会見学でした!
行先は防災センター。

子ども達は嬉しくて楽しみで!!
朝から動きも声もいつもより大きく、お部屋からダダもれて
いるほどでした(笑)

担任より、注意事項をしっかりと聞き、いざ出発!!

防災センターでは、震度3の地震体験や火災時の煙の中からの避難体験を
させて頂きました。

地震体験では、消防の方説明を聞き、ダンゴ虫のポーズで
テーブルの下に隠れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火災時の避難体験では、煙が充満している廊下では、
床の避難誘導の電灯を頼りに、鼻と口を手で覆い、
アヒル歩きで避難しました。

また、消防車や救急車を間近で見せてもらうことが出来ました!
消防車の中にはどんな道具が入っているのかな?!
救急車の中はどんな風になっているのかな?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防の方のお話を聞き、救急車には中まで入らせて
もらうことができました!

防災センターでは、いざという時の身の守り方を
学ぶことができた時間となりました。