10月9日(土)、父親クラブの協力のもと、
ペンキでの色合わせ体験のほか、
焼き芋、焼きマシュマロ、わたあめなど
芸術の秋!食欲の秋!を大いに満喫しました!!

まずは焼き芋と焼きマシュマロの準備から。
さつまいもはアルミホイルで包んで、
マシュマロは串に刺してスタンバイ!
そのあとは、父親クラブのお父さん方に託します!

さつまいもを焼いている間に
色合わせ体験!!
講師は当園の保護者の方です!

 

 

 

 

 

 

青空の下、作業開始!

テーブルには赤・青・黄色・白のペンキがあります。

「オレンジを作るには、何色と何色を混ぜたらいいでしょうか?!」

「うーーーんとね、あかとーーーー」
「あお?!」

「きいろ!!」

とクイズをしながら、実際に色を混ぜて、色の変化を見てみよう!!
実践!!

はじめは白に好きな色を混ぜてみてね!ということで、
子ども達、割り箸にペンキをつけて混ぜてみました。
控えめに割り箸の先に少しだけ…

「わーーーーっ!キレーーーイ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れてくると、もっともっと混ぜたくなり、
色を濃くしてみたり、色々な色を混ぜて新しい色を
作ってみたりしました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

色を作るのが楽しくて、手は止まりません!
みんな同じ4色を使っていても、それぞれ違う発色でした(*^_^*)

好みの色ができたところで、木板に着色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日着色した作品で、卒園製作を作ります!!
完成が楽しみです(#^^#)

子ども達が作業している間にお父さん達が焼き芋を焼いてくれたので、
作業の後、休憩してからモグモグタイム!!

水分で口の中を潤しながら、焼き芋をほおばる子ども達。
「おいしい!!」と言いながら食べていたら、
「ママにも食べさせてあげたいなー!」とかわいいことを
言う子も。
なんだかあったか~い気持ちになりました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

焼きマシュマロはリッツに挟んで頂きましたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

オマケにわたあめ!!

というのは、年に1回の発電機の稼働、点検で、
父親クラブのお父さん方に協力を頂きました。
せっかく稼働したので、お父さん方が綿あめ機で
わたあめを作ってくれましたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気にも恵まれ、色合わせや焼き芋など、
とっても充実した日となりました。

お忙しい中、ご協力頂いた父親クラブの方々
本当にありがとうございました。