12月日(金)にもちつきがありました。
子ども達はエプロン、バンダナ、マスクを全員着用し、虹の部屋へ。
元園長先生、お手伝いのお父さん達やシルバーさんが下準備をしてくれていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度餅の準備が整ったところで、いよいよ子ども達の出番!!
子ども達にとっては杵が重く、お手伝いをしてもらいながら
ぺったん!ぺったん!!

 

 

 

 

 

ついたお餅で、ぞう組、きりん組の子ども達が
それぞれ鏡餅をつくりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粘土とはまた違う感触に
「あったかい!」と
お餅の感触にうっとり。

前日に紙粘土でみかんを作っていたのですが、お餅よりもみかんの方が大きいかわいい鏡餅の完成!(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡餅はしばらくの間、玄関に飾っております(*^-^*)
ぜひご覧下さい(^^)