8月24日(水)は、年中、年長組のバス遠足でした。

遊学館へ行きプラネタリウムを見ると話していましたが、プラネタリウム???としっくりいっていない子が多数でした!

「暗くなるけど、怖くないからね!お星さまいっぱい見れるよ~!」と話すと

「楽しみ~~~!!」と期待を膨らませていました(#^.^#)

貸し切りバスに乗り、動いただけで拍手喝采!!

かわいすぎるぞ子ども達(*´ω`*)

貸し切りなので、たくさんお話しながら楽しんでいました。

 

 

 

 

遊学館に着くとすぐプラネタリウムへ!

向かう途中の螺旋通路では、ワクワクが止まらない子ども達。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラネタリウムに初めて入る子もいて、

「イスが倒れる!!!」

「おっきいイスだねー!!」

と大盛りあがりでした(*^-^*)

暗くなって星が見えてくると、少し不安になっているお友達もいましたが、お兄さんの楽しいクイズなどもあってだんだんとリラックス。

リラックスしながら満点の星空を見る子ども達の顔も、キラキラしていましたよ☆

「先生!土星さんはドーナッツなんだね!」

「あと、火星さんはトマト!!!」

おおっ!お兄さんの話していた話をきちんと覚えてるのね!すごいっ!(#^.^#)

とってもいい体験ができました!

 

その後は自由遊び。

個人で来た事がある子もたくさんいますが、保育園のお友達と一緒に遊ぶのはまた格別らしいです。

一般のお客さんもいたので約束事をしましたが、その約束を守りながら楽しく遊んでいました。

 

 

 

 

 

遊学館のスタッフの方々、とっても良い人でした(*´ω`*)

大人数で騒がしかったとは思いますが、丁寧な対応ありがとうございました!!

 

帰った後は、大好きなお母さんが作ってくれたお弁当!

年に数回しかない貴重なお家からのお弁当に、子ども達は

「先生!!見て見て~~~~~~!!!!」が止まりませんでした!

保護者のみなさん、お仕事忙しい中、愛情のこもったお弁当ありがとうございました。

 

おやつも食べ、一息ついた後、みんなぐっすり眠りました(#^.^#)

とってもいい日だったね☆