9月22日(木)ぞうぐみさんのクッキングでした!!
今回はひき肉、たまご、ほうれん草を使った三食丼を作りましたよ(*^_^*)

はじめに栄養のお勉強から

 

 

 

 

 

 

黄色は 『からだを動かす力をつくってくれる』
ごはんやパン、麺類がありますね!

「からだをうごかすガソリンなんだよ!!」
「エネルギーになるんだよ!!」

よくご存じで!!

赤は 『血や肉となりからだを丈夫にしてくれる』
お肉や魚、たまごなどです。

「肉だからお肉だーー!!」

そう考えるとわかりやすいね!!

緑は 『バイ菌や病気から、からだを守ってくれる』
野菜や果物です。

「きょうね~、りんごたべてきたよーー!!」
「きのうもやしのみそしるのんだ!!」

こぞって食べてるよ!アピール(笑)

今日つくる三食丼は全部の色の栄養が入ってるからね!
みんなで作って食べたら体は元気もりもりだよ!!

 

いざ、調理スタート!!!

卵を割り、砂糖を入れ、しっかりと混ぜます。

 

 

 

 

 

 

ホットプレートで焼いていり卵に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて肉そぼろ作り!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草のおかか和え、肉そぼろ、たまごそぼろをトッピングしたら…

 

 

 

 

 

 

完成!!!すごいボリューム(笑)

 

 

 

 

 

 

さらにおまけのクッキング!!

先日芋ほりをしたじゃがいもが余っていたので、
ポテトピザ作りもしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる時には栄養のお話も思い出してね!!

本当はほうれん草が苦手だけど、
たっぷり盛ろうとする子がいたり(笑)

ボリューミーだったけど、しっかり完食!!

自分で作ると不思議と食べられるんですよね(*^_^*)

帰りには「クッキングたのしかった!!」
嬉しい言葉を頂きました(*^_^*)