10月7日(金)公開保育がありました。
当法人の保育関係者、市内の保育士さん等が
来園し、保育の様子を見学したほか、
現地に来られない方向けには、オンラインで配信しました。

0歳児クラスは感触あそびや音のなるオモチャなど
五感で感じられるような環境を作りました。

 

 

 

 

 

 

1、2歳児クラスは合同保育です。
それぞれの保育室を開放し、行き来できるようにしました。
おままごと、ミニカー、パズル、製作などの
各コーナー遊びを充実させました。

 

 

 

 

 

 

3歳児クラスは森!!
「森にしたい!!」のこども達の声から、このように仕上がりました!
この日は森の中でラーメン作りが行われていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画を撮影しています↑
オンラインでの公開保育も同時進行中!!

 

 

 

 

 

 

森の中に釣り堀もありました!
「とったどーーーー!!」

4歳児クラスはキャンプごっこが流行中です。
お風呂もあります。

お客さんが来ると、まずは「お風呂に入って!!」
丁寧に髪を洗ってくれ、その後テントに入れてくれました(笑)

 

 

 

 

 

 

外では4,5歳児が一緒にバーベキューを楽しんで
います。
焼き台で焼いているのは、どんぐり!!

 

 

 

 

 

 

5歳児クラスはお風呂作りをしたり、
衣装作りなど製作活動をメインに行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは会場をまなぼっとに移し、
研修会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は子ども達も「たくさんの人が見に来るから緊張する!」
と遠足を迎えたかのように早起きした子もいたんだとか(*´ω`*)
そのわりに伸び伸びと遊んでいたこども達が印象的でした(*^_^*)

初めての公開保育ということで、不慣れな点もあったかと思いますが、
無事終えることができました。

公開保育開催にあたり、準備から当日までご協力頂いた
全ての方、参加頂いた方々に心よりお礼を申し上げます。