2月の節分にちなんだクッキング

「恵方巻」

子ども達は、

「のりまき食べた事ある~~!!」

と、言っていましたが、作った事がない子が多数でした。

恵方巻の由来などを話し、「恵方」を向いて、しゃべらないで食べる事もしっかり学んだ後、恵方巻づくりがスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

具材は、

  • ツナマヨ
  • たまごやき
  • 桜でんぶ
  • きゅうり
  • カニカマ

この中から好きな具材を選んで、一人ひとりの好みの恵方巻を作りました(^^)

本当は七福神にちなんで、7つの具材を入れるということも伝えましたが、なにせ保育園でも生ものは出せない!( ;∀;)

「家ではサーモンとかマグロが入ってる!」

と、教えてくれた子もいましたが、保育園事情も説明すると、子ども達は納得(笑)

ツナマヨやカニカマで魚介の味が出るはず!!と、担任と給食さんで研究していたので、きっとおいしい恵方巻になるはず(;´∀`)

 

しっかり巻いて、ステキな恵方巻ができていました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の恵方は「東北東」

みんなでしゃべらずに、恵方巻を食しました!!