明日まで園は開いていますが、みんなで集まるのは今日が最後なので、保育おさめの会をしました。

年が明けるってどういうことなのかお話を聞き、園長先生にはしめ飾りの意味を説明していただきました。

「だいだい」や「うらじろ」「しで」等、園長先生のお話を聞いて、すぐに覚えた子どもたちでした。

そのあとは、干支のお話のパネルシアターでした。今年は亥年だったので来年は子年になるという意味が、子どもたちにはなかなか難しかったようで、パネルシアターを見た後に「来年は何どしになる?」と最後に質問したら、「丑年!」となぜか答えてる子がいました(^_^;)

今年も元気いっぱい過ごすことができました。

また来年も変わらずよろしくお願いします。

職員一同