昨日から楽しみにしていたそらまめクッキング。

そんな子ども達ですが、、、

 

実は、、、

そらまめが苦手な子が多いのです。

なので、楽しみにしている子ども達の姿を、とても嬉しく感じました。

 

導入では、そらまめがどんな野菜なのか、絵本で見たり、説明したりしました!

目にする機会が少ないからか、イメージが湧かない子もおり、

「えだまめ?」

という子も多くいました。

ですが、実際に手に取ると、「こんな形してるんだ」

「殻の中には何個入っているのかな?」

「そらまめってツルツル」など、子ども達の発見を伝え合って、理解が深まったようでした。

殻をむく一番最初の切り込みを入れるのが難しかったようですが、

切り込みが入ると、殻をむくのは簡単に出来、とても楽しかったようです。

 

また、小さい豆が入っているのも見逃さず「赤ちゃん豆!」と大切そうに別れたくない気持ちが伝わってきたり

クッキングが終わると、そらまめに「おやつでまた会おうね~」と声を掛けている子もいました。

 

 

やはり苦手な食材でも、自分達でクッキングすると気持ちは全然違う様子で、

おやつのおにぎりと一緒に嬉しそうに食べていました。

 

クッキングの醍醐味を感じた1日でした☆