「あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします!」

という挨拶から、新年最初の生け花が始まりました。

 

1月のお花はこちらの3種類!

始まる前からお花の予想をしており、

「当たったよ~!」と喜んでいたり、「なんだ~はずれたよ~」と悲しんでいたり

やる気満々!という気持ちが伝わってきました!

 

特に大人気だったのは、「きんかん」です。

実を見て、「うわ~おいしそう!」とのつぶやき!

それを聞いた、講師の先生は、「そう言うと思って食べられるきんかんかどうか確認してきたよ!味見してみる?」

と、生け花を通して、先生は子ども達の事をよく見て下さり、息もぴったりです。

いざ、おそるおそる口にしてみると、「あまい!」「みかんみたい!」「すっぱーい!」と感じ方は色々で、

それぞれのつぶやきに興味津々に耳を傾け、体験できた嬉しさから、みんな笑顔でした。

 

きんかんを口にした事でイメージが広がったようで、生け始めると形にしていくのがとても早く、

もくもくと取り組む5歳児さん。

完成すると、スケッチが始まり、講師の美晴先生の姿も描いていました!

自分の思い(きんかん食べてみたいな)が叶った事がとっても嬉しかったようです!

 

今年度の生け花は残すところ残り2回となり、子ども達も寂しく感じてきたようです。

講師の先生とのかかわりも大切に、楽しみたいと思います。