11月26日にうみ組で食育指導を行いました。

今回は、ご飯の栄養と肉や魚、野菜を食べるとどうなるのかを、子どもたちに伝えました。

三色栄養ボードを見せながら、

「黄色グループのご飯を食べると体が温かくなるよ。」と言うと、子どもたちは自分たちの体や足を触って、

「足が冷たい。」「体は温かいよ。」などの声が上がりました。次は、

「赤グループのお肉や魚などを食べると、筋肉や血を作るよ。」と言うと、

「○○先生は筋肉もりもりだから、たくさん食べているんだね。」「今日は残さず食べたよ。」と声が上がり、最後に、

「緑グループの野菜をたくさん食べると、体の中を綺麗にしてくれて、うんちがたくさん出るようになるよ。」と伝えると、

「いつもおしりを拭いてあげるとき見ているから知ってるよ。」と答えると、しばらくうんちの話で盛り上がりました。その中で、

「小さいコロコロうんちしか出ない。」という声も上がっていました。

明日から野菜をもっと食べてみようということになりました。

次回から子どもたちが苦手な食材などについても、伝えていけたらと思います。