先月7月20日(水)に、おひさまっこ夏祭りを行いました。期待に胸を膨らませて可愛い甚平を着て登園する子ども達の姿が見られました。

0歳児にじぐみは、手形を金魚の尾にして飾るなど、保育室中を夏祭りの雰囲気にして毎日が夏祭りの一か月でした。

ヨーヨーを渡すと伸びたり縮んだりする様子に大喜びで遊ぶ姿が見られました。

1,2歳児はお神輿を作りみんなで担いで練り歩きました。保育士の笛の音に合わせて「わっしょい!わっしょい!」と

元気な掛け声が聞こえてきました。

子ども達が入れてくれた焼きそばは、とても美味しそうでした。

 

3,4,5歳児のうみ組では

廊下やホールをお祭りの装飾に変えて雰囲気作り。子ども達の気持ちが高まりました。

      

和太鼓を叩いたり玩具釣りをしたり子ども達の笑い声が聞こえてきました。

景品もたくさんもらえて満足そうでした。

コロナ禍で以前のように保護者の方と一緒に行うことは出来ませんでしたが、やり方を工夫することで子ども達一人ひとりが楽しめる夏祭りを提供することが出来たと思います。来年もみんなが楽しめる夏祭りにしたいと思います。