敬老の日に向けて、各クラスでカードを作りました。

 

0歳児クラス

表面は、黄と赤の絵の具を使って、秋らしい色の絵の具遊びを楽しみました。裏面は、ピンクの絵の具で手形をとってコスモスにしました。

 

1歳児クラス

好きな色の画用紙を選び、タンポを使って、絵の具をポンポンしてきのこを作りました。「もっとやりたーい!」と制作が大好きな子や、絵の具が手につくのが苦手で好きなおもちゃとなら楽しめる子もいて、それぞれが思い思いの絵の具遊びを楽しみました。

 

2歳児クラス

小松菜の芯を使って、カラフルな絵の具スタンプを楽しみました。可愛い花束が、おじいさんおばあさんへ届くのを楽しみにしています。

 

3歳児クラス

緑色と紫色の絵の具を使い、「フレッシュなんだよ!」「あまいんだよ!」などと話しながら、楽しく制作しました。

 

4歳児クラス

スポンジに絵の具をつけて、コスモスの花を『ステンシル』で描きました。ピンクと白の色は、自分で混ぜて色を作っています。

 

5歳児クラス

折り紙に花の形を描き、はさみで切って重ねてコスモスを作りました。はじめは、難しいと言葉にしていましたが、完成するとオリジナルのコスモスを喜んでいました。

 

9月11日(月)~12日(火)には、各クラスが散歩へ出かけ、ポスト投函を行いました。おじいさんおばあさんのもとへ届くのを楽しみにしています。昨年のカードを大切に飾っているとのお声もいただき、子ども達の成長を一緒に喜べること、とても嬉しく思います。