おひさま保育園では、5月2日に【こいのぼりの集い】を行いました。1~5歳児は2階のホールに集まり、保育者の行うパネルシアターを通じてこいのぼりの由来を知りました。乳児は集いの雰囲気を楽しみ、幼児はこいのぼり〇×クイズに参加し元気よく手で〇×をつくり参加していました。(黒のこいのぼりはお父さん?お母さん?)(子どもの日に食べるお餅はどっち?〇柏餅、×焼餅?)等の内容を子ども達と楽しみました。また、どうして鯉なのかな?どうして兜をお家に飾るのかな?等の由来や意味を伝えると「おうちに兜あるよ」「どうしてかな?」とつぶやいたり真剣に考えたりしていました。

最後は、ピアノの伴奏でこいのぼりをみんなで歌いました。小さいお友達は大きいお友達の歌声を興味津々に聴き入っていました。

【幼児クラスの制作です】

3歳児          4歳児          5歳児

    

【乳児クラスの制作です】

0歳児          1歳児         2歳児