先週、朝園にてみると

なんと、キュウリが鳥さんに食べられていました。

鉢の下の方に実っていた、小さなキュウリたち。

鳥さんに見つかってしまったようです。

初物のキュウリ。

本当に残念です。

鳥さんが食べるほどおいしかったのですね。

この様子を見た子どもたちは

「(鳥を)車で追いかける!」「網で囲ったら⁈」などなど、鳥対策のアイデアを沢山教えてくれました。

これから次々に実っていく野菜をどうやって守るか検討中です。

畑にはうれしいニュースもありました!

ジャガイモに花が咲いていました!

薄紫色の小さな花がこれからたくさん咲いていきます。

こちらは玄関前のシシトウです。

ピーマンの花に似た白い花が咲いていました。

お隣はピーマンです!

ピーマンが二つ同時に実っていました!

お日様の光をたっぷりと浴びたツヤツヤの実は、何だか元気をもらえますね!

畑のキヌサヤもいよいよ花をつけてきました。

時々、野菜の成長をのぞいてみてください。

 

6月16日(木)

初めてピーマンとキュウリが収穫できました!

  

早速、17日(金)の給食に入れてもらい食べました!

夏野菜は元気がもらえますね!