暑い日が続いていますが、ことり2組の子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。

先日の外あそびでは、花壇の花を見て「きれいだね~」と言ったり、砂場で虫を見つけて興味津々な様子で観察したりしていました。

 

 

虫を見て、「こわい~」と言う友だちもいれば、積極的に触る友だちもいました。

一人ひとり反応が違っておもしろいですね。

 

 

園で育てている野菜も見に行きました。

野菜の葉っぱを触ってみたり、実を見つけて「あった!」と嬉しそうに言ったりしていました。

色々な野菜に興味を持って、食べる意欲につながってくれたら良いなと思います。

 

 

 

テラスでしゃぼん玉あそびもしました。

保育者がしゃぼん玉を作ると大喜びな子どもたち。

 

 

「おおきい!」「まてまて~」と両手を伸ばして楽しそうに追いかけていました。

 

 

しゃぼん玉作りに挑戦する友だちもいました。

「ふぅ~!」と言いながら一生懸命息を吹きかける姿が可愛らしかったです。

 

これからも花や生き物に触れたり、様々なあそびを楽しんでいきたいと思います。